だだもれ医療日記

医療のことを調べるのが大好きな女性が、日常に役立ちそうなことを書いています。

ブログ開設のきっかけは、とある動画でした。

 

私がブログを書こうと思ったきっかけ

 

私がブログを始めたのは、堀江貴文氏のスピーチ動画を見たのがきっかけです。

そのスピーチは堀江氏が近畿大学の卒業式で学生に対して行ったものですが、学校を卒業して何十年も立つ私の心にも大きく響きました。

 

動画内で堀江氏は、

「自分なりの判断ができるようになるためには、仕入れた情報を、自分の頭で考えて、そして自分で発信して、頭の中を整理して自分で考える癖をつけていかなければいけない」

と発言し、自分で考えたり発信することの重要性について訴えています。

 

かくいう私は、元々頭の中を整理して考えたり自ら発信したりすることがとても苦手で、どうしたらロジカルに考えて人に伝えられるかと悩んでいました。

 

それについては堀江氏が動画の中でこうも言っています。

 

簡単です。インターネットでブログやら、ソーシャルネットワークやら、そこで毎日発信し続ければいい」

 

私には全然簡単じゃないのですけれども・・・。  

でも、このまま何もしないより少しでも成長した自分になりたいと思い、気持ちを奮い立たせて発信し始めました。

 

 

堀江氏のスピーチ動画

www.youtube.com

 

最後に

堀江氏はこうスピーチをまとめています。

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。