だだもれ医療日記

医療のことを調べるのが大好きな女性が、日常に役立ちそうなことを書いています。

歯の再生医療をまとめました。2018年度版

 

こんにちは。

今日は歯の再生医療の研究ついて分かりやすくまとめてみました。

(2018年10月現在)

まだ実用化はされていませんが、夢は広がりますよね。

今持っている歯の悩みが、10年後にはすっきり片付いているかも。

 

 

歯に貼るエナメル質のばんそうこう

虫歯の予防や審美目的に。

 

エナメル質を強化する虫歯の予防治療。

高齢者の磨り減った修復不可能なエナメル質にアパタイトシートを貼付することでエナメル質を数µm修復する。

歯の絆創膏・実用化へ: 近畿大・大阪歯科大 | 医療機器の製造・開発 展示会・セミナー Medtec Japan |東京ビッグサイト

 

 

レーザーを用いたエナメル質の修復

大きく欠けた歯まで修復できる日が来るかも。

 

本学 歯科保存学講座 吉川一志 准教授は、近畿大学 生物理工学部 医用工学科本津茂樹 教授やモリタ製作所などとの共同研究において、ハイドロキシアパタイトの膜を、レーザーを用いて直接歯に堆積させ、エナメル質を修復する技術を開発しました。

 

www.optronics-media.com

 

IPS細胞を使った歯の再生医療 

神経を取ってしまった歯や、歯が抜けてしまった部分が元通りの健康な歯になるかも。

犬やマウスで実験段階です。

 

 

www.jda.or.jp

 

 

論文を読むのが好きな方はこちらがおすすめです。


www.med.keio.ac.jp

 

 

どうですか?

どの再生医療も夢がありますよね。

再生医療が実現されたら、虫歯ゼロも不可能じゃなくなるかも。

その日まで、今ある歯を大切に保ちたいなぁ。

 

 

 f:id:bonelig:20181016110045p:plain